元モデルのメイク理論

メイクとファッションのバランスの取り方、トレンドの取り入れ方。

おフェロメイク/ピュア顔メイク!ポイントは眉とチーク

おフェロメイク、ピュア顔メイクって?

おさな可愛い+健康的な色気

f:id:hiro_skin_care:20181006123924j:image

一時期ブームになったおフェロメイク、そしてピュア顔メイク。

特徴はどこか幼さ、あどけなさを感じる可愛さと嫌味のない健康的な色気が合わさったメイクです。

芸能人でいうと森絵梨佳ちゃんや本田翼ちゃんのような雰囲気です。

このメイクのポイントはアイブロウとチークです。

アイブロウで幼い可愛さを、チークで健康的な色気を表現します。

通常のメイクとは逆の事をするので、いつもとは違う自分に出会えるかもしれません^_^

 

おフェロメイク、ピュア顔メイクで使用するアイテム

おフェロメイク、ピュア顔メイクにおすすめのチークとパウダー

f:id:hiro_skin_care:20181006130005j:image

まず今回のメイクのポイントとなるコスメをご紹介します。

 

内側からのジュワッとした血色感になるチーク

ADDICTION

チークポリッシュ11 Autumn afternoon 

一時期話題だったリキッドチーク。

塗ってる感のない自然な血色に見せてくれます。

 

shu uemura

グローオンc480

こちら、限定品だったのか、廃盤になったのか、

昨年購入したものですが公式ホームページに記載がありません(°_°)

オレンジ系のしっとりしたチークです。

 

どちらも粉っぽさ皆無で自然な仕上がりになります。

チークを必ず2つ用意しなくても1つのチークで濃淡をつけてもOKです!

2つ使う理由は、1つのチークよりも2つ使うほうが簡単に立体感が出せます!

2つ使う場合は、色味、質感が似ている系統のものを乗せてください。

 

質感を変えずに美肌に見せてくれるパウダー

NARS

ライトリフレクティングセッティングパウダー

こちらはベースのリキッドで作った質感をほぼ変えることなく

肌を綺麗に見せてくれます。

今回はBBクリーム、コンシーラーを塗ってからこちらを塗って

素肌っぽいフォギー肌を作ってみました。

 

おフェロメイク、ピュア顔メイクのアイブロウ、チークの塗り方

おフェロメイク、ピュア顔メイクのお手本は赤ちゃん!

f:id:hiro_skin_care:20181007004616j:image

赤ちゃんは究極のピュア顔なので、実は赤ちゃんがこのメイクのお手本です。

赤ちゃんって眉と眉の間、目と目の間が大人より離れている遠心顔なんです。

そこで、メイクで眉と眉の間を離すことでピュア顔を表現します。

 

おフェロメイク、ピュア顔メイクのアイブロウの描き方

f:id:hiro_skin_care:20181007004859j:image

※このアイブロウの書き方は通常のメイクとはちょっと違います!

眉間を広く見せたいため、アイブロウは黒目の上くらいから描き始めます。

形はストレートでふんわりと。

私は眉頭がしっかりあるタイプなのでコンシーラーで眉頭を薄くしました(^_^;)

ハイライトを大胆に眉間のあたりに入れます。(画像の点線部分)

これで赤ちゃんのような遠心的な顔に!

(ちなみに本田翼さん、森絵梨佳さんみたいなベビーフェイスなピュア顔さんは眉と眉、目と目の間が広い遠心顔です。) 

 

おフェロメイク、ピュア顔メイクのチークの入れ方

しっかり発色させたいけどあざとくなく、

内側からジュワッとさせたいので

アディクションのリキッドチークでふんわり頬に血色感を出します。

shu uemuraのチークで黒目の下のあたりに広げ過ぎないようにトントン乗せて

1度目のチークとの境目がないようにします。

位置は通常のメイクより上。そして中央よりに。

画像で位置をチェックしてみてください。

眉を遠心的に離しているので、チークを顔の中央よりに入れることで

バランスがとれます。

チークまで離してしまうと顔が横に大きく見えてしまうので注意してください。

 

肌はツヤ肌でもありだと思いますが、今回は赤ちゃんをお手本にしたので

世界観を統一するべく、フォギー肌で仕上げています♡

 

このメイク、応用すると年齢も若く見えますので、ぜひトライしてみてください。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bods1hGB4L2/

前に流行ったおフェロメイク風の撮影をしました。私の顔立ち的に難しいメイクでしたが頑張りました😅またいつか機会があったらリベンジします!前にアップした外国人風メイクとのギャップがすごい(笑)だからメイクってハマっちゃう♡あとで解説もアップしますが、このメイクを応用すると#本田翼 ちゃん #森絵梨佳 ちゃんのモノマネメイクにも使えますよ^_^